Features

INTERVIEW 2007/10/10

お仕事レポート第2弾 キャラクター公募『イマイノブユキが語る、採用されるクリエイティブの作り方』

loftwork.comの公募から生まれたキャラクター

クリエイターのパワー=ロフトワークのパワーとなる公募企画、募集期間が数日にもかかわらず、約100点のキャラクター案が寄せられ、クオリティの高さとバリエーションの多さに予定していたよりも、選定に時間がかかってしまった程。登録クリエイターのあふれるほどのパワーを改めて実感させられました。
そして、loftwork.comの公募から初めてとなるキャラクター、「デコペット」が生まれました。

今回は、その公募にて採用された「デコペット」を制作したイマイノブユキさんに、「採用される作品」の極意をお伺いしました。

デコゲットのキャラクター、デコペットとは?

携帯サイトのメインキャラクター

デコゲットのキャラクターはデコメ共有サイトのメインキャラクターとして採用されるだけではなく、サイトに登録しているユーザーが、デコペットをマイページに住まわせ、着せかえたり、コミュニケーションをとったり、ペットやアバターとしての役割も持っています。
キャラクターとしてのかわいらしさだけではなく、アバターとしての着せ替えの要素などを兼ね備えなくてはならいないことから、選定に関しては条件の多いものでした。

採用された作品はカクガリの動物たち

キャラクター選定のポイントは、個性、かわいらしさ、アバターとしての発展性、そしてキャラクターとしての将来性が認められ、100点の公募作品の中から採用されたのは、角刈の髪型をした動物たちでした。

かわいくて、ゆるくて、ちょっとヘン(?)な「デコペット」
かわいくて、ゆるくて、ちょっとヘン(?)な「デコペット」

イマイノブユキが語る、採用されるクリエイティブの作り方とは?

100点という大量の応募作品の中から、ロフトワーク、クライアント、ターゲットさえも魅了してしまった理由は、クオリティだけではなく、クリエイターの考え抜かれた戦略とアイデアによるものでした。
そこで「デコペット」をデザインしたイマイノブユキさんに伺いました。採用されるクリエイティブの作り方とは?

まず、あらゆる角度から「クライアントが求めている物」を考えること

イマイ:コンペに限らず、単にキャラクターを描くだけではクライアントは納得しませんので、まず求めている物が何かというポイントを重点に考えます。

公募、企業コンペを含め、単純な応募内容しか常に指定はなく、クライアントや審査員はどのような作風が好きか、どの様な色合いが好きか、という事は明確に見えないことがあります。
どうせ送るなら落選したら意味がありませんし、時間の無駄になるので、デザインをする時は常に何でも対応出来るように備えています。

 <イマイさんの"クライアント"を知る方法
 ・本屋に行ってクライアント企業の歴史を調べる
 ・ネットで担当者や審査員のコラムを探す
 ・クライアントのよく使用している配色等を調べる
 ・もちろん、現在の時代背景や現在の主流や流行なども、考慮する

クライアントを刺激する提案

イマイ:今回の公募も3点提出したのですが、このアイデアの方が良いのでは?と自信のあるアイデアがある場合は、クライアントの好みにまったく外れた物もあえて強調する場合もあります。そこからクライアントのアイデアが広がり、別のアイデアに発展する可能性もありますからね。

イマイさんが実際に作成した応募用紙。見易いフォントと、着せ替えの提案や、ロゴマークを作ってしまうなど、クライアントの想像力を刺激するアイデアが随所に盛り込まれている
イマイさんが実際に作成した応募用紙。見易いフォントと、着せ替えの提案や、ロゴマークを作ってしまうなど、クライアントの想像力を刺激するアイデアが随所に盛り込まれている

クリエイティブを最大限に生かす、「見せ方」

着せ替えのパーツもとても魅力的な仕上がり
着せ替えのパーツもとても魅力的な仕上がり

イマイ:コンペの場合、クライアントがターゲットを絞って自分の作品を選んで仕事を依頼してくるのではないので、作品を細かく見てもらう必要がありますので、見せ方も大事だと常に考えています。
人の作品より自分の作品が興味をもってもらうにはどうすればいいか?規定の応募要項ギリギリのラインでどこまで自分をアピールすることができるか?自分の作品をどう規定にそって演出できるかと言う事を考えています。

例えば応募規定に反していなければ、「最高にホットな作品です。お早めにお召し上がりください。」と書いて冷や冷やのクール便で作品を送ったり、締切最終必着日到着にし、派手な封筒で目立つ様にしたりもします。
最終に送ると作品が積み重ねられ、一番最初に見てもらえると言う可能性も考えたりします。いい物を作ってしっかり見てもらわないと意味がないですからね。

今回はネットでの入稿だったので、そこまで凝ることはできませんでしたが、フォントの書体、大きさ、クライアントが見やすい様に設定したり、ロゴイメージなども制作しキャラクターの世界感を感じてもらえるように、規定内でできる見せ方に気をつけました。

売り込むのは、作品だけではない

イマイ:常に大事なのは作品クオリティーもそうですが、さらに「こいつに仕事を頼めば面白いことになる」と思わせるよう、自分をもっと見てもらうように色々なアイデアを提供するのが、重要だと思っています。

また、企業コンペの場合、どうしてもやってみたいと言う仕事は、頼まれてもいないのに、ロゴ、ポスター、グッズ、キャラクター、パンフレットなど一式デザインをプレゼンの段階でそのまま使用できるよう作り込んだりもします。そこまでやって、喜ぶクライアントはいても、嫌がるクライアントはいませんし、そこからチャンスが広がることも沢山あります。

-----------------------------
単に作るだけではない、単に送るだけではない、公募やコンペでは、いかに情報の少ない中でクライアントの求めるものをつかむか、そしてしっかり見てもらえるかがポイント。
その中にはクリエイティブの仕事の基本がたくさん詰まっています。

さらに公募やコンペはクリエイターがプロとして、仕事を始める、とても大きなチャンスであり、作品の採用だけではなく、次の仕事につながっていくような、大きなアピールの場所として活用することができます。

イマイノブユキさんインタビュー

ご両親の影響を受けて、幼少のころから自然とクリエイティブに触れてきたイマイノブユキさんですが、クリエイターとして活動するようになったのは27歳のとき。
それ以前は仕事はまったく畑違いの職種でダンプカーや車両重機などを乗りまわすような毎日だったとか。

最後に、そんなイマイノブユキさんのキャラクター公募のきっかけと、今後をお伺いしました。

今回のキャラクター公募に応募したきっかけは?
1年に1度仕事とは別に、何かの公募でグランプリを取る事を現在目標としていますので、時間のある時は、公募の情報によく目を通しているのですが、今回はたまたま見つけました。単純に面白そうだったので、応募させていただきました。

採用の連絡を受けた時の感想はいかがでしたか?
日頃デザインの仕事をしておりますので、企業コンペや公募をこなす数は多く、勝率も90%位なので、特に「やった~!!」と言う大きな喜びはありませんでしたね。。。喜ぶ暇もなく常に次にそなえています。でも選んで頂いたので率直にうれしいです。
カッコつけて嘘つきました、本当はめちゃめちゃうれしいです。いや、うれスィ~です!!!

ロフトワークに期待することは?
今回企画していただいた様な公募(イベント)などのチャンスを色々なクリエイターに提供して欲しいですね。この業界が盛り上がることによってわたし自身も沢山のチャンスがあると思いますので。



今後の活動は?
自分の会社の仕事を手抜きなく着実にクオリティを上げこなして行き、自信のキャラクターを着々と自分のやりたいように、自社で売り出して行こうと考えております。

それと最近クリエイティブプロジェクト「アンダーライン」と言う関西を中心に活動するクリエイターグループを立ち上げましたので、こちらにも力を注いで行きたいと思っております。http://u-line.jp「アンダーライン」は現在月に1回様々なアートイベントをしております。関西にはアート系のイベントが少ないこともあり、面白いことがもっとしたいと言う思いから立ち上げました

27歳遅出の出発、無力だった人間がここまで出来るようになったよ。と言えるぐらい今後も邁進して行きます。これからも様々な展開をして行きますので、イマイノブユキを暖かく見守ってください。

ありがとうございました
--------------------

>>イマイノブユキ

>>エスシーグラフィックス



担当ディレクターのコメント

イマイノブユキさんの制作には、プロとして作品を制作するという意識の高さと、それを裏付ける考え抜かれた戦略とアイデアがあります。
それは例え、応募用紙に説明がない部分でも、携帯電話に映える色使いや、ターゲットを的確にとらえたデザインなど、イラストを一目見れば、充分に制作側のアイデアは伝わってくるものがありました。

そして何よりも、クリエイティブに関わる者として、学ばせていただくことも、非常に多かったプロジェクトでした。

今後のイマイノブユキさんと、デコゲットの展開にご期待ください!

公募概要

期間:4月27日(金)~5月7日(月)
参加人数:約90名
応募作品数:約100点

@nifty デコゲットは1万点以上のデコメ素材が全て無料!デコメ素材を投稿しあって、デコメ素材を交換したり、デコメールでみんなとつながったりできる3キャリア対応の携帯SNSです。
自分の作ったデコメが配信できるのは、クリエイターさんにもうれしい機能!全て無料ですので、ぜひアクセスしてみてください!
>>デコゲット